新型コロナウイルス感染症の対応に関して ・7月2日更新

2020.7.2

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の流行に関してお願いです.

緊急事態宣言の解除をもとに、6月1日より一部制限を緩和します。

面会に関しては 「配偶者、上のお子さんのみ」 → 「配偶者、上のお子さんとご両親のみ」 とさせていただきます。

また、母親学級・両親学級・子育て相談室も、参加人数制限の上で、徐々に再開させていただきます。
ブログに掲載の動画もご活用ください。

 

▼外来受診について

 

新型コロナウイルス感染の可能性のある時は妊婦健診受診を控えてください。

 

37.5℃以上の発熱がある方、喉の痛みなどの風邪症状がある方の妊婦健診などの診察に関しては、お電話にてお問い合わせください。
風邪症状がなくても嗅覚・味覚障害のある方も受診前にご一報ください。

 

嗅覚・味覚障害について(当院ブログ内)

 

また、外来受診の際は、マスク着用でご来院ください。ご家族の同伴はご遠慮いただき、患者様ご本人のみでご来院いただけますよう、よろしくお願いいたします。(預け先のない小さいお子様や、その他ご事情がおありの場合はこの限りではございません)

 

尚、超音波画像を携帯電話のムービーでお撮り頂いても大丈夫です。

 


また,ご家族に患者さんがおられる場合も妊婦健診の受診日をずらすことは可能ですので電話でご相談ください。

 

待ち合い室の人口密度の増加を避けるためにもリアルタイムに変わる診療予定時刻を参照して来院いただければと思います。くわしくはこちらをご覧ください。

 

 

▼面会について
感染管理の観点から、当面配偶者・上のお子様・ご両親様以外の面会はお断りさせていただきます
また、37.5℃以上の発熱がある方、喉の痛みなどの風邪症状がある方、嗅覚・味覚障害のある方の来院および面会もお断りいたします。

 

 

▼院内学級について
参加人数制限の上で、徐々に再開しております。ご予約が取りづらくなることも予想されますが、ご予約が取れない場合は個々に対応させていただきますのでご相談下さい。
子育て相談室は、2ヶ月の会から再開いたします。当面のあいだ、上のお子様の参加はご遠慮下さい。なお、当院患者様対象にてオンライン(ZOOM)での子育て相談室開催も試行しております。

 

 

母親学級、両親学級の内容の一部をスライドと動画でブログ内に掲載しました。よろしければご覧ください。

 

沐浴指導動画、お部屋紹介動画もブログにアップしました

 

 

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

「参考となる情報」

 

妊娠・授乳と新型コロナウイルスについてよくまとまっている記事です。

妊娠中に新型コロナに感染するとどうなる? 最新のエビデンスと注意すべきポイント(4月12日記事)

 

 

日本産婦人科感染症学会のHPにて新型コロナウイルスについて、妊娠中ならびに妊娠を希望される方への情報がまとめられています。

 

↓こちらも大変参考になります。

 

新型コロナウイルスを乗り越えるための説明書(都会版)