第二子女児8か月、離乳食の進め方について

2021.2.8

メールでの質問の中から…

第二子女児8か月、離乳食の進め方について(ゆめみい様より)
質問があり連絡させていただきました。
R2、5月生まれの娘の離乳食についてです。
現在2回食で、とってもよく食べます。
10時.14時ごろに食べます。
18時ごろ授乳、20時ごろに授乳して睡眠、

長子が21時ごろ布団に行く時に目が覚めて、
夫の抱っこで再度睡眠。
2時ごろ授乳、朝5時30分ごろに起きてしまいます。
早すぎるわけではありませんが、、
8時ごろ朝ご飯を、みんなで食べてると、
下の子も食べたそうで、眠いのもあるけどぐずぐずしています。

色々読むと三回食は9ヶ月ごろからとありますが、
9ヶ月になる前にはじめてしまうのは早いでしょうか。
3回食にしたら寝る時間が長くなったりしないでしょうか。

⇒返信) ご質問についてです…
ご兄妹がいらっしゃると、刺激が多いですね
みんなと一緒が良いのですね
きっと…
5月生まれなので、早まったとは言っても心配ないと思います。
お子さんの様子を、良く観察されていらっしゃる…この事が大切です。
お食事時間が、8時スタートになると、2回食目はお昼間11時から11時半ころかと思います。
14時半過ぎに軽食、夕方皆さんとお食事となるかと思います。
全体に授乳が減ると、おっぱいのお手入れが必要になるかも知れません。
現在の夜間授乳のリズムは、変化すると思われます。
今まで、20時最後の授乳が21時頃になり、満腹での入眠となるかもしれません。
いづれにせよ、生活の1箇所を変更すると全体リズムが、変わりますので、
臨機応変にお子さんの様子を見ながら、接してあげて下さい。
午前中・午後と捕食を取り入れるなど、工夫しながら長子の活動範囲も確保しお過ごしください。